カンボジアのご飯、定番からスイーツ・果物まで現地でぜひ食べて欲しいものまとめ

f:id:evfflowerch18m:20190227181216p:plain

 

カンボジア料理と言われたら、皆さんはどんな料理を想像しますか?

タイ・ベトナム料理は日本でもメジャーですが、カンボジア料理と言われるとなかなか想像つかないという人は多いのではないでしょうか。

実は、カンボジア料理は日本人の口に合うものが多いんですよ。

またスイーツも種類豊富なので、カンボジアは食が楽しい国なのです。

 

この記事では、以下のような声にお答えしていきます。

絶対外せないカンボジア料理を知りたい!

カンボジアでおすすめのスイーツを知りたい!

おすすめカンボジア料理が食べられる場所を知りたい!

また、定番料理から筆者がおすすめ料理・カンボジアでしか食べられない果物やちょっと変わった食べ物まで、カンボジアに行った時に挑戦していただきたい食べ物も紹介します。

この記事を読んだいただいたら、カンボジアの料理について一通り知識がつき、旅の楽しみは倍増するでしょう。

では早速、見ていきましょう。

カンボジアのご飯、主食や食事スタイルは?

カンボジアでは「米」を主食としています。

味付けは醤油と砂糖で甘辛いものが多く、日本人好みのものです。

ただ日本のように、ご飯・汁物・メインの3点セットではなく、大量のご飯におかず(スープや炒め物)というイメージとなります。

筆者おすすめ!カンボジアご飯3選!

でははじめに、筆者である私が皆さんに一番おすすめしたいカンボジア料理(スイーツ)を紹介します。

①Bonh Sung(たくさん具が乗った冷たいヌードル)

f:id:evfflowerch18m:20190227132934j:plain

米粉でできた冷たい麺の上に、野菜や春巻き・肉など様々な具がのっており、甘めのタレに砕いたナッツがたくさんのっている食べ物。

私の一番のお気に入りです。

暑いカンボジアでは冷たい麺が嬉しく、ツルっと食べられます。

また具がたくさんのっているので、満足感も◎です。

甘いタレとナッツの香ばしさも、食欲をそそります。

価格は一杯2ドルほどです。

屋台でも食べられますし、イオンモールのフードコートなどでも食べられます。

②バンチャエウ(カンボジアお好み焼き)

f:id:evfflowerch18m:20190227133223j:plain

カンボジアお好み焼きとしてよく紹介されています。

黄色の記事の中には、野菜とひき肉が入っており、甘めのたれと一緒にいただきます。

ボウルにこれらを全て入れて混ぜて食べるのもよし、ちぎってタレにつけて食べるのもよし。

日本のお好み焼きと違いヘルシーで、とても美味しいです。

1セットあたり2000~4000リエル(0.5~1ドル)ほどで食べられます。

パッションフルーツジュース

f:id:evfflowerch18m:20190227133353j:plain

カンボジアにはコンデンスミルクを使ったジュースの屋台が至る所にあります。

中でもオススメしたいのがパッションフルーツジュース。

パッションフルーツの実が丸々2つ入っているのですが、味も大きさも値段も、大満足です!

私の行きつけの屋台では一杯3000リエル(0.75ドル)でした。

カンボジアレストランの定番ご飯5選!

次にカンボジアのレストランでいただける定番料理を紹介します。

美味しいカンボジア料理が食べたい、となるとやはり屋台よりも少ししっかりめのレストランに入ることをおすすめします。

①アモック

f:id:evfflowerch18m:20190227134131j:plain
日本人にとても人気と言われている料理です。私もアモック大好きです。

アモックとは、ココナッツミルクベースで作られている甘めのカレーのようなもので、中には鶏肉か魚が入っています。(中の具はChikinかFish と選べることが多いです)

バナナの皮に包まれて出てきたり、小さいお鍋に入っていたり。

安ければ3ドルほどでありますが、ちゃんとしたレストランであれば8ドルほどするでしょう。 

②ソムロー(スープのこと) 

f:id:evfflowerch18m:20190227133616j:plain
ソムローとはスープのことです。

スープの種類は様々ですが、おすすめはココナッツミルクベースのスープ。

コクはあるけれどくど過ぎず、サッパリとしています。

スープの具にはたくさんの野菜や鶏肉が入っていて、とても美味しいです。

ご飯や麺が一緒についてくることが多いので、スープカレーのような感覚でいただけます。

値段は1ドルから、アンコールワット周辺の観光客向けのお店だと5ドルほどすることもあります。

③ボックホロン(青パパイヤサラダ)

f:id:evfflowerch18m:20190227134230j:plain

写真では手前の赤いお皿にのっているものがボックホロンです。

青パパイヤのサラダは日本ではあまり見ないかもしれませんが、カンボジアではとてもメジャーです。

シャキシャキした食感、甘酸っぱい味付けは、日本の紅白なますに近い印象があります。

レストランで注文することもできますが、韓国でいうキムチ、日本でいうお通しのような感覚で、付いてくることもあります。 

④ナエム(カンボジア風生春巻き)

f:id:evfflowerch18m:20190227133646j:plain
中にはクセの強い香草と、エビが入っています。

ナッツがたくさん入った甘辛いタレにつけていただきます。

屋台では一本単位で買うことができるので、ぜひ味見してみてください。

一本あたり3000リエル(0.75ドル)ほどです。

⑤プラホック

プラホックとは、カンボジアの塩辛のようなもので、魚を発酵させて作られています。

現地の人は野菜につけて食べており、まろやかな味わいは日本人にも人気があります。

カンボジア屋台のご飯おすすめ4選!

次は屋台などで軽食として気軽に食べることができる料理をいくつか紹介します。

①フライヌードル(焼きそば)

少々味が濃いものが多いですが、日本の焼きそばと同じように美味しくいただけます。

卵ものっており満足感◎です。

安いものだと1パック1ドルほどで食べられます。

②クメールヌード

f:id:evfflowerch18m:20190227142150j:plainカンボジアでは、米粉を使った白くて透明の麺が主流です。

麺にもいくつか種類があり、太短い麺、そうめんのような長細い麺があります。

冷たいものから温かいものまで、スープの種類も様々です。

こちらの写真は、温かいカレー風味のスープに、そう麺のような細い麺が入っています。

1ドル~2ドルで食べられます。

③バーイサイッチュルーク(豚ご飯)

f:id:evfflowerch18m:20190227142210j:plain
お肉がのったご飯は定番です。

豚肉以外にも、とり肉、牛肉と用意されていることが多いです。

時間がないお昼などに、さっと注文していただきます。

こちらも1パック1ドルほどです。

④ノム・ヒン(カンボジア風あげパン)

カンボジア風揚げパンです。

ノム=お菓子

ヒン=カンボジアで呼ばれるカエルの一種

パンは中が空洞になっており、カエルがお腹を膨らませている姿と似ていることから、その名がつけられたそうです。

ごまがまぶされており香ばしく、小腹を満たすには最適です。 

甘味・スイーツ5選!

カンボジアはスイーツの宝庫でもあります。

屋台やレストランにはお値打ち価格で美味しいスイーツがたくさんあるので、ぜひ皆さん挑戦してみてください。

①カボチャプリン(ルパウソンクチャー)

f:id:evfflowerch18m:20190227153853j:plain

カボチャの中にプリンの液を入れて冷やしかためられています。

私が食べたものは、カボチャの味というよりも、結構卵の味がしっかりするものでした。

注文してからカボチャをカットして渡してくれます。 

②フルーツスムージー

f:id:evfflowerch18m:20190227153644j:plain
フルーツスムージの種類が豊富です。

果物を丸ごと使っているのに値段が安く、本当に美味しいです。

特におすすめはアボカドシェイク、クリーミーさと甘過ぎないところががたまらなく美味しいです。

他にもマンゴースムージーやアップルスムージーもおすすめです。

③揚げバナナ

安くいたるところに売っています。

バナナがそのまま揚げてあるため、そこまで甘くありません。

非常に安く、カンボジアの子供たちもよく食べているのを見かけます。

④甘味盛り合わせ

f:id:evfflowerch18m:20190227153533j:plain

氷やゼリー、白玉や小豆など、様々なものが入っていて練乳がたっぷりかかっています。

屋台によって中に入っているものは違いますが、スイーツの定番なのかよく見かけます。

練乳が少し甘すぎる印象はありましたが、いろんな甘味が入っているので飽きずに食べられます。

⑤シュガーコーンジュース(サトウキビジュース)

f:id:evfflowerch18m:20190227154124j:plain
サトウキビのジュースです。

カンボジアの屋台のジュースで一番多く見かけるのが、このシュガーコーンジュースです。

とても甘いのですが、柑橘系の果物の皮が香りづけのため入っていることもあり、ちゃんと一杯飲めてしまいます。

暑いカンボジアではぴったりです。

朝食にぴったりなご飯3選!

ここでは朝食にぴったりな、軽めのお腹に優しいクメールフードを紹介します。

ボボー(カンボジアのお粥)

ボボーは日本でいうお粥のようなものです。

日本のおかゆと同じく優しい味わいですが、上には香草がたくさんのっていて、味がしっかりついています。 

ヌンパン

フランスパンのサンドイッチのことです。

カンボジアはフランスの植民地であったため、フランスパンがとても美味しいです。

様々な種類がありますが、青パパイヤと厚めの魚肉ハムのようなものがはさまっているものをよく食べていました。

クイティ(クメールヌードル)

f:id:evfflowerch18m:20190227160549j:plain
塩ベースのスープに米粉で作られた透明の麺、たくさんの野菜が入っていて、朝食にぴったりです。

挑戦する価値あり!ゲテ物3選!

人生で一度は食べてみたい(!?)日本ではなかなか食べられない食べ物を紹介します。

ちなみに筆者の私も全て食べました。

バロック(ダチョウの卵)

f:id:evfflowerch18m:20190227161040j:plain
スプーンで殻を叩いて割り、甘辛いたれにつけていただきます。

割ると中身はこのような感じになっています。

 

f:id:evfflowerch18m:20190227161327j:plain

羽が何とも言えない舌触りで、正直あまり美味しくありません…

白身の部分は辛うじて食べられます。

虫(コオロギ・クモ)

見た目はグロテスクですが、味は甘辛い、エビせんべいのようなものです。

屋台に売っていますので、是非買って、目をつぶって食べてみてください。

カエル

f:id:evfflowerch18m:20190227160847j:plain
そんなに大きいものではなく、小さいものです。

とても味濃く、甘辛く調理されています。

脚ぐらいであれば、食べられます。

日本でなかなかないフルーツ3選!

カンボジアとは日本と気候が違うので、日本にはないフルーツがたくさんあります。

屋台にもたくさん売っています。

ドリアン

日本で買おうとするととても高級なドリアンは、カンボジアにたくさん売っています。

カンボジアの果物の中ではもちろん高額な方ですが、日本で買うことを思えばだいぶ安く抑えられます。

カンボジア人もドリアンが大好きで、高価なため、スムージーの香りづけにドリアンが少し入っていたりします。

ドリアンといえば、匂いが…?と思われる人も多いかもしれませんが、カットして出していただく分には特に気になりませんでしたよ。

竜眼リュウガン

メロンのような甘さにプリッとした身、とても美味しいです。

外見はあまりよくありませんが、味は格別です。

ランブータン 

ライチに似ていますが、味はライチよりも淡白で、実はライチよりも分厚いです。

食べ応えもあり、私個人的にはとても好きです。

食事の時に気をつけるべきこと

最後に、カンボジアでの食事の際に気をつけるべきことをいくつか紹介します。

特にアジアにあまり行ったことがなく、お腹が弱い人は、屋台などの食事は注意が必要です。

食事前はアルコール消毒を

屋台や現地の人がよく利用するレストランで、おしぼりは出てきません。

日本からアルコール消毒の手ピカジェルのようなものを持っていき、食事の前は自分の手は清潔にしましょう。

水はペットボトルにしよう

屋台などでお水が出ることがありますが、大抵は水道水です。

また使われている氷も、水道水を凍らせて作ったものです。

私はお腹が強い方なので、現地の氷を食べても平気でしたが、周りにお腹を壊している人は何人もいました。

お腹に自信がない人は、飲み物はペットボトルに限るようにしましょう。 

まとめ

以上、いかがでしたでしょうか?

あなたがカンボジアで食べてみたいものが見つかっていたら光栄です。

それでは、是非素敵なカンボジア滞在を。