カンボジア語で「ありがとう」は「オークン」他にも覚えておきたいフレーズ紹介!

f:id:evfflowerch18m:20190212231514p:plain


海外へ訪れるとき、現地の言葉を少しでも知っていたり、現地の人と会話ができたりすると、旅はより一層楽しくなるものです。

カンボジアの挨拶ってどうするの?
カンボジア語で「ありがとう」は何というの?
カンボジアに行く際、覚えておきたいフレーズはある?

この記事では上記のような疑問にお答えしていきます。

カンボジアの言語で「ありがとう」は何と言う?

カンボジアの言語で「ありがとう(Thanks)」は「オークン」と言います。

丁寧に「どうもありがとうございます(Thank you very much」は「オークン・チュラウン」と言います。

 

正確な発音は、カンボジア現地旅行会社「チョルモイツアーズ」の現地スタッフさんによる「サムライのクメール語講座part1『あいさつ』」をご覧ください。

 

カンボジア公用語クメール語

 

カンボジアではクメール語」を公用語として用いています。

 

クメールとは、カンボジアの主要民族・カンボジア人のことをさし、

クメール王朝」「クメール共和国」「クメールフード」など、様々な言葉に使われています。

 

クメール語カンボジア国内で多くの人に使用されており、そのルーツはインドパッラヴァ・グランタ文字と言われています。

 

3つの覚えておきたいクメール語を紹介

 ここからは、カンボジアに行く際にぜひ覚えておきたいクメール語を3つ紹介します。

①「こんにちは」

②「美味しい」

③「はい」と「いいえ」

①「こんにちは」は「スースダイ」又は「チョムリアップスオ」

仲が良い人などへフランクな挨拶は「スースダイ」

初対面の人などへの丁寧な挨拶は「チョムリアップスオ」

と言います。

 

また挨拶をする際、日本人は会釈をしますが、カンボジアでは両手をあわせて微笑みましょう。

両手を合わせる高さ(胸の前、顔の前)などによって相手への敬意が変わると言われていますが、観光客としてはそこまで気にする必要はないでしょう。

 

正確な発音は、カンボジア現地旅行会社「チョルモイツアーズ」の現地スタッフさんによる「サムライのクメール語講座part1『あいさつ』」を参考にすると良いでしょう。

 

②「美味しい」は「チュガィン」

 クメール語で美味しいは「チュガィン」と言います。

食事をした時に、「チュガィン」と言うと、きっとお店の人も喜んでくれるでしょう。

また、カンボジアの人は親しくなるとご飯やパンなどの軽食・果物などのスイーツをよく分け与えてくれるので、その際「チュガィン」と言えば、より親しくなれること間違いなしです。

 

カンボジア人は、昼ごはん、夜ご飯の時間になると、ご飯食べた?「ニャンバーイハウイ」とよく聞いてくるほど、食事を大切にしているのですね。

 

③返事「はい」は男「バー」女「チャー」、「いいえ」は「オッテー」

クメール語での返事は、男女で異なります。

「はい」と肯定するときは
男:バー
女:チャー

「いいえ」と否定するときは
男女:オッテー です。

 

日本人はよく現地の人に声をかけられます、基本的に無視をして通り過ぎれば良いですが、執拗に迫られたら「オッテー」と言いましょう。

 

覚えておきたいクメール語の数字の数え方1~10

 カンボジアに少し長く滞在する人は、数字も覚えておくと便利でしょう。

トゥクトゥクに乗るときなど、よくドライバーに数字をクメール語で言われますが、その際にクメール語の数字がわかると、少しでも安心できます。

1:モイ

2:ピー

3:バイ

4:ブォン

5:プラン

6:プランモイ

7:プランペイ

8:プランバイ

9:プランブォン

10:ダップ

11:ダッモーイ

20:マペイ

100:モイローイ

1000:モイポアン

トゥクトゥクなどに乗ったとき、ドライバーさんに

「ブォンポアン・リエル」と言われたら、それは4000リエル=1ドルということです。

 

クメール語で自己紹介をしてみよう

現地の人と親しくなると、名前を聞かれたり、出身を聞かれたりすることがよくあります。

そのとき、もちろん英語で返してもいいと思いますが、思い切ってクメール語で返事をすると、現地の人も喜んでくれるでしょう。

 

初めまして:

チョムリアップスオ

 

の名前はAnnです:

クニョム チュモッホ Ann

 

20歳です:

クニョム マペイ チュナン

 

は日本人です:

クニョム マオ ピー ジャポン

 

まとめ

カンボジアで役立つ挨拶について、少しでもお分かりいただけましたでしょうか?

ぜひ現地でクメール語にチャレンジして、楽しい旅をお送りください。